職務内容
地方創生をミッションに地方自治体へ業務効率化(ICTを活用したDX化)を提案する仕事です。
新規開拓・関係構築・受注まで、戦略を立てて取り組みます。
【仕事の流れ】
▼新規開拓
自治体(人口15万人以下の市区町村がメイン)へ働きかけ、当社が運営するコールセンターや事務センターによる業務代行を提案します。
公民連携がトレンドとなっており興味を持ってもらいやすいです。
▼継続アプローチ
接点を持てた自治体へ繰り返しアプローチを続けます。
初訪問から数ヵ月~1年かけて関係を構築して契約締結になるケースが多く、目の前の売上やノルマに追われることはありません。
商談はリモートと訪問が半々ですが、直接訪問すると喜んでくださることが多いです。
▼フォローアップ
受注後も、継続的に電話受付、事務職代行の案件が入るよう、戦略的にフォローを続けます。
――これまでの事例――
■ワクチン予約受付業務の代行(住民相談窓口・予約受付)
■オンラインカウンター設立(自治体の役所窓口)
■ふるさと納税の寄付管理センター(返礼品の発注と配送管理、問合せ対応など)
■給付金相談・申請受付センター(児童手当や給付...